飲食店を運営するビックマウス(北海道釧路市、佐々木雄二郎社長)は酒造会社、福司酒造(同、梁瀬之弘社長)と共同で、原酒のアルコール濃度を調整する割水にペーハー10.5のアルカリイオン水を使った日本酒「活性イオン清酒九四六」を開発したもよう。
お酒の味を左右するのはお水といっても過言ではないから、これからも、お酒に合う水の研究も是非に行ってほしい。
今回は、20歳以上の普段お酒を飲む男女を対象にインターネット調査を実施し、8,946名の有効回答数をいただいた中から、「20代のお酒の飲み方」に関して回答をまとめました。あわせて、1998年に実施した同様の調査との比較も行いました。
好きなお酒一位はやっぱり?ビール。「とりあえずビール」はこの世代にも浸透しているだね。
サントリー(株)は、「カクテルバー 氷点」シリーズの新アイテムとして「カクテルバー 氷点チェリースパークリング」(350ml缶・140円)を11月24日(水)から全国で新発売します。また「カクテルバー プレミアム」シリーズからは「カクテルバー 巨峰ラッシー」(280ml缶・150円)を数量限定で12月7日(火)から全国で新発売します。
バーでチェリーブランデーを使ったカクテルは、よくorderしてた。バーで飲んだ味にどれだけ近づいているのかちょっと楽しみかも。