2004/11/14 (日)

ロンドンのハロッズ、日本の地酒を売り出し

ロンドンの高級百貨店ハロッズは、日本酒の販売を始めた。北海道・旭川の高砂酒造の純米吟醸「大雪」など地酒3種をそろえた。ハロッズ専属のソムリエが選んだものを英国人や観光客向けに売り出す。

バー、デビューにふさわしい曜日

金曜日は仕事の打ち合わせで出歩いたとしても、終了するとすぐ帰宅する。家でウイスキーをチビリと嘗めていた方が気が休まる。
では何曜日が好きか、と聞かれると、それも困る。とくにない。
かつて月曜日は不倫の日と呼ばれていた。土・日に家庭サービスをたっぷりとして、週明けにいい人に出会う訳だ。この心理はよくわかるけど、なんか単純だよな。人って可愛いよね。哀しいよね。
月曜日ってのは家庭のある人たちにとっては、不倫しなくても独特の開放感があるようだ。だから以外と人が多い。すると火、水、木かというと、これも読めないんだ。とくに人気店と呼ばれる店は、まったくもって読めない。バーテンダーだって、「ウチは、わかんない」とよく言う。でもね、あるんだな、いい日がちゃんと。とくにバー入門者におすすめの曜日が。

ビール大手、ビールギフト券廃止 北陸の卸会社、リベート見直しにやきもき

ビール大手が今年いっぱいでビールギフト券の販売を取り止めるとの事。ビールと発泡酒の希望小売価格を来年一月から廃止するのに伴い、額面の設定が難しくなるのが理由です。北陸を含め全国の卸会社には扱い量に応じてメーカーからリベート(報奨金)が出ていたが、この仕組みも見直される見通し。消費者の見えないところでビールの流通が変わろうとしている。
仕事上、割戻(リベート)の説明をよくビール会社の話を使ってしていたのだが、それが使えなくなる・・・。

桜井・大神神社、14日「酒まつり」醸造安全祈願祭

酒造りの神様をまつる桜井市三輪の大神(おおみわ)神社で13日、直径1・5メートル、重さ180キロの大杉玉が飾られた。新酒の仕込みの季節を迎え、鮮やかな緑の玉2個を新調。おいしい酒が出来るように願う「酒まつり(醸造安全祈願祭)」を14日に控え、拝殿と祈祷(きとう)殿の正面に、それぞれつるした。

鶴嶺神社で県内メーカーが焼酎80本献じ発展祈願 

鹿児島県酒造組合連合会加盟の芋焼酎メーカーなどは13日、鹿児島市の島津家ゆかりの鶴嶺神社で芋焼酎を献酒し、さらに洗練された焼酎の製造、販売を誓った。