2005/01/19 (水)

サントリー、春季限定の缶チューハイ

サントリーは、オリジナルの桜リキュールと爽やかな酸味が特徴のサワーチェリー果汁を組み合わせた春らしい華やかな香りを楽しめる缶チューハイを2月8日発売する。(沖縄県では25日から350ミリリットル缶を先行発売)

サントリー、中国のビール大手買収

サントリーは19日、中国のビール大手、上海東海ビール(上海市)を買収すると発表した。今月末に上海東海の発行済み株式の74%を取得する。上海地区でのサントリーのシェアは33%と首位で、買収により51%まで高まる。

アサヒ・フォション、日仏で「紅茶のお酒」を同時発売

アサヒビールとFAUCHON<フォション>は、日本国内における紅茶風味アルコール飲料に関する独占的ライセンス契約を締結し、両社で共同開発した『フォション香り紅茶酒』を2月16日(水)から日本とフランスで同時発売するとのこと。

松崎町商工会が試作、「黒米」ベースの新焼酎

松崎町商工会によって、古代米の一品種の「黒米」をベースにした焼酎「百笑一喜(ひゃくしょういっき)」が開発された。今回は市場調査のため、720ミリリットル入り千本を試作。飲食店などへ無料配布し、評判が良ければ特産品の一つとして千円程度で販売する予定です。

塩尻市農協、ワインに新ラベル追加

塩尻市農協は、信州塩尻ワイン「桔梗の里」のラベルで売り出していたナイヤガラとコンコードの720ミリリットル詰めに新ラベルを追加し、2004年度産ワインで今後瓶詰めする製品から順次切り替えていく。